gnvpu’s blog

システム部がお送りするたまに技術系なブログです

マーケティングオートメーション

最近よく聞く言葉、マーケティングオートメーション。

よっしゃー!なんでもかんでも自動化だぜ!
ってノリはそんなに嫌いじゃないけど、マーケティングの何をどこまで自動化出来るのか?

いくつかのツールを調べてみたところ、メールの自動化ができまっせ!と言うのが非常に多い。

でもこれって、昔からあるフォローメールとは何が違うんだろうか。
っと思ってまた調べてると、うちのはシナリオを組めますよ!みたいなのもある。

後は、アウトバウンドリストを出せたりするところも。

マーケティング担当者が忙しくて死にそうだから自動化という流れが出来てきている。
今後、マーケティングオートメーション市場はかなり熱いらしい。

乗り遅れないようにもうちょっと詳しく調べてみよ。