gnvpu’s blog

システム部がお送りするたまに技術系なブログです

オフショアで丸投げはダメ!絶対!!

最近またオフショアで若干失敗したので備忘録。

 

オフショアにはコアロジックは任せない方が良い。

コアロジックまで任せたいなら、詳細設計書まで書いて渡すべき。

そして納品後のソースレビューも必須。

 

これしないと技術的な負債が溜まりまくる。

 

オフショアを屋内のベンダーと同じ風に捉えて仕事を丸投げすると痛い目に合う。

超痛い。痛風よりも痛い。

 

ちなみに今まで使った事があるオフショアはベトナム、タイ、中国。

この中で、タイが一番緩い。リリース日だってのに帰りやがる。

中国も何と言うか他人事なイメージ。

ベトナムが一番親身になってやってくれたかも。
 
でも結局はBSEとこっちのインプット次第。
とにかく丸投げは気を付ける。
ソースレビューは出来ればした方が良い。
負荷テストも複数のリクエストを同時に投げて同時アクセスのテストも。
CI必須。
 
オフショアは安いんだけど、こっちの受け入れテストの工数がかなり膨れ上がる。
あと、差し戻しが多い。だから、時間がかかる。
 
中々難しいけど、国内でスキルの高いやつ数人でアドホックに開発進めた方がトータルで見てお勧めな気がする。